会社作る前の準備

発起設立と募集設立

投稿日:

【広告】 経営管理ビザ申請 150,000円 24時間365日相談受付                   日本で会社を作るなら、外国人ビザ専門の行政書士清水オフィスにおまかせください!

 

株式会社の設立方法は、「発起設立」と「募集設立」の2種類あります。

発起設立とは、仲間が集まり、彼ら(発起人)が会社設立の際に発行する株式のすべてを引き受ける方法です。

募集設立とは、発起人以外が株式の一部を引き受ける方法です。

 

経営管理ビザを取得するなら、発起設立と募集設立のどちらがいいか?

現在、会社設立は発起設立が主流になっています。

発起設立のメリットは、少人数で会社を作ることができ、手続きも簡単です。

また、発起人が出資し、全部の株式を引き受けるので、経営をする証明にもなります。

なので、経営管理ビザは発起設立ですることが多いです。

 

募集設立で経営管理ビザは無理なのか?

募集設立で経営管理ビザも取得できると思います。

ですが、第三者が出資していますし、手続きも複雑です。

 

募集設立は発起人だけで出資できないなど、大きな会社の設立に向いています。

しかし、関係者も多くなりますし、払込取扱機関(銀行など)の払込金保管証明が必要になり、創立総会をするなど手続きが大変です。

 

よほどのことがない限り、発起設立が良いかと思います。

お問い合わせ

 

 

 

-会社作る前の準備

Top

Copyright© 名古屋外国人会社設立・経営管理ビザ.com , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.