現在、「経営管理」ビザを持っている外国人が、ビザ更新前に自宅にオフィスを移したら、経営管理ビザを更新できるのでしょうか?
自宅をオフィスにすることは、難しい
基本的に、自宅をオフィスとすることはできません。
オフィスを自宅とは別に借りる必要があります。
もし、自宅をオフィスにするなら、
「自宅が1階と2階に分かれており、1階を会社、2階を自宅にする」
という方法があります。
注意すること
ただ、「なぜオフィス→自宅にする必要があるのか?」を説明する必要があります。
また、賃貸借契約書を作り、個人(自宅の所有者)と会社と契約を結ぶ必要があります。
もう一つ、自宅兼オフィスの家賃・水道光熱費をどう分けるか、などの説明も必要です。
ビザ更新の審査ポイント
経営管理ビザを更新するには、次の➀~➅のポイントをクリアしていることが必要になります。
➀決算報告書は、若干(少し)でも黒字であること
➁一定規模の売り上げがあること
➂赤字決算の場合、事業計画書作成が必要
➃法人税などの会社に関係する税金を完納していること
➄役員報酬は、最低月額18万円以上であること
➅個人としての住民税は、完納していること
基本的に、従業員スタッフが確保されているか、黒字か赤字かなどを審査されますが、
オフィスが自宅に変わっているとは入国管理局は思っていません。
なので、ビザの更新ができないことがあるかもしれません。
アドバイス
もし、資金がなく、自宅をオフィスにするというのであれば、安いオフィスでもOKなので、自宅とは別にオフィスを借りることをおススメします。
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当事務所は、外国人経営者の会社設立と経営管理ビザの無料相談を実施中です。
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