経営管理ビザ

経営管理ビザ更新時にオフィスを自宅にしたらOKか?

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現在、「経営管理」ビザを持っている外国人が、ビザ更新前に自宅にオフィスを移したら、経営管理ビザを更新できるのでしょうか?

 

 

自宅をオフィスにすることは、難しい

基本的に、自宅をオフィスとすることはできません。

オフィスを自宅とは別に借りる必要があります。

 

もし、自宅をオフィスにするなら、

「自宅が1階と2階に分かれており、1階を会社、2階を自宅にする」

という方法があります。

 

注意すること

ただ、「なぜオフィス→自宅にする必要があるのか?」を説明する必要があります。

また、賃貸借契約書を作り、個人(自宅の所有者)と会社と契約を結ぶ必要があります。

もう一つ、自宅兼オフィスの家賃・水道光熱費をどう分けるか、などの説明も必要です。

 

ビザ更新の審査ポイント

経営管理ビザを更新するには、次の➀~➅のポイントをクリアしていることが必要になります。

➀決算報告書は、若干(少し)でも黒字であること

➁一定規模の売り上げがあること

➂赤字決算の場合、事業計画書作成が必要

➃法人税などの会社に関係する税金を完納していること

➄役員報酬は、最低月額18万円以上であること

➅個人としての住民税は、完納していること

 

基本的に、従業員スタッフが確保されているか、黒字か赤字かなどを審査されますが、

オフィスが自宅に変わっているとは入国管理局は思っていません。

なので、ビザの更新ができないことがあるかもしれません。

 

アドバイス

もし、資金がなく、自宅をオフィスにするというのであれば、安いオフィスでもOKなので、自宅とは別にオフィスを借りることをおススメします。

 

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